てづくりさん♪

手作り作品、紹介していきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

つくったものたち、紹介していきます。


赤ちゃん どんぐり帽子

無謀にも…挑戦してしまいました。 友達の娘ちゃんがどんぐり帽子を被っていて「可愛いなぁ♪」と思い刺激され、 その後に手芸屋さんで偶然レシピを見つけて…編んでみたい!と思い、 ほぼ初めてであろう、かぎ針に挑戦!! 棒針でマフラーを編んだことがある程…

お星さんのロングスリーパー

今まで息子用にいろんなスリーパーを作ってきましたが どれもだんだんと小さくなってきました。そのため! 思い切ってかなり長めのロングスリーパーを作ることに。 表裏とも、かなり暖かめの生地。 リバーシブルで使えるようにはしているのですが、 一応、紺…

ピンクくま

どどーん。何とも愛おしい顔!! 私の代表作!?といっていいほど、メインキャラとして この画像をアイコンにしてあらゆるところで使っています。 のんびり屋さんの「ピンクくま」さんです。 一番のお気に入り!これからも活躍してくれそうです♬

今年のクリスマスは…♪

今年のクリスマスは特に何もせず、家族でケーキを食べてのんびりと♪ 作品を振り返ると…そういえばこんなの前に作っていたなぁと今思い出した!(笑) また時間が出来たら、ゆっくりいろいろ作ってみたいものですね。 今年のクリスマスイブは、美味しいケーキ…

名前入り クリスマスプレート

Merry Christmas! 今日はクリスマスイブですね♡ サンタさん来るかなー♪ 出産前なので今日はおとなしく、家でのんびりと家族で過ごします。 予約していて先程届いた、美味しいXmasケーキを食べる予定です♬ こちらは昨年とあるワークショップにて作ったもので…

サンタくま

Merry Christmas! サンタくまさんの登場です。 あったかそうなモコモコに包まれて、手をちょこんとだしています。 良い子にはたくさんプレゼントをあげよう♬ 楽しいクリスマスをー♬ (*´ω`*) ♡

もこもこ羊さんのクッション 再び。

授乳クッションに続き、こちらもリメイク! 特にこの時期、おしりが冷えるかなと思い椅子にのせるクッションを 息子用に作ったのですが、それもまた綿を詰め替えて新しくしました。 だいぶ生地はよれっとしてきたけど、綿を詰めると綺麗になりました。 この…

花柄の授乳クッション 再び。

息子が生まれる前に作った、花柄の授乳クッション♪ 次の子が生まれるにあたって一から作り直そうか…と思っていたのですが 意外と綺麗に使えていて汚れがなかったので、中の綿を取り出して 生地だけを綺麗に洗濯し、再び新しい綿を詰め替えました! 育児中少…

はっぴぃ

どどどん! 何とも言えない顔をした 「はっぴぃ」くん。 フェルトの色を混ぜてカラフルにしました。 あたまに双葉がちょこんと♪ その近くにはハートマーク♡ 裏にはHappyという文字を細かくいれています。 笑っていれば 良いことあるのだ! 幸せいっぱいの は…

ぴよっこ

どどーん!! またまた羊毛フェルトシリーズ登場。 「ぴよっこ」と申します。。。 鼻がでかい(笑) あたまに双葉をつけてみました。 ふわふわ、マイペースな ぴよっこさんです。

乗り物いっぱいの巾着

またまたやってきました、巾着シリーズ♪ 作りやすいから量産してしまう、巾着さん(笑) って、最近は全然時間が取れないので、前に作ったものなのですが…。 特に目的もなく、いつか何かに使えるだろうと作った少し大きめの巾着です。 息子は乗り物大好きな…

ひらがなサイコロ「あ」

いつも定期便を申し込んでいるフェリシモさん。 その中で気になる、サイコロを見つけました。 でも他に作りたいものもあるし、なかなか定期便を申し込んでも 作れないのではないか…と思い…自分で工夫して作れないかなぁと 試しに真似て作ってみました。まず…

しあわせのお馬さんスリーパー

以前にご紹介した、このカラフルな毛布。 そして元々この生地で作ろうとしていたもの!それは赤ちゃんのスリーパー♬ それが最近、完成しました!なかなか時間が取れず…で、少しずつ作りました。 表はお馬さんがいるカラフルな生地で、裏は白くて肌触りの良い…

ほにょ

寒い日が続きますね。。。 早く春にならないかなぁ、と背中にお花を咲かせて春の訪れを待ち望んでいる「ほにょ」さんです ♪

ぽた

僕の名前は「ぽた」 今日も、のんびりいきましょう。 ぽたぽたぽた。。。♪

もんたくん

こちらは、おさるの「もんたくん」♬ こういう口元、好きなんですよね…(笑) 毛糸を間に入れています。全体図はこんな感じ。 優しい雰囲気のある、おさるさんです。 くるくるくるー♬ かけておくだけで、とっても可愛いです。(*^^*)

えんじぇるん

何とも言えない…天使のような… ふわっと柔らかく優しい「えんじぇるん」です。 今日もふわふわ、自由にふわふわ〜♬

ぽんぽん

はい、思いつきでつくっています。(笑) その名も「ぽんぽん」〜♬ とにかくまるっこいものが好きな、ぽんぽん。 つぶらな瞳で見つめております。。。

うさぎちゃん

羊毛フェルトシリーズ、昔につくったものたち まとめて紹介していこうかなと思っています。 名前はそのままですが…「うさぎちゃん」!(笑) ほっぺがピンクでちょっと照れてます。 作ってそのままにしているフェルトさんたち。 ブローチとかにしようかな♪

くるまのキルトバッグ

可愛いくるまのキルト生地を発見。 道路にいろんな車やバス、トラックが走っています。 息子の好きな柄ばかり。だいぶ前になりますが、 このキルト生地でバッグを作りました。 持ち手も全て同じ生地で。完成品はこちら! このカラフルな感じが好きですね、標…

ぴよこさん

だいぶむかーしに作ったものですが、久々にフェルト手芸を載せます。 ぴよこさんと名付けました。頭の上には♡マークが…? なんとも言えないおちょぼ口で、見つめてくる可愛いぴよこさんです。 女の子も生まれるし、また時間が出来たら… こういうちっちゃいフ…

しあわせのお馬さん毛布

我が家に幸せがまた一つ♪ 今私のお腹の中には新しい命がトクトクと動いています。 現在2人目妊娠中!妊娠8ヶ月です。性別は女の子♬ また作るものにもさらに幅が広がりそうで楽しみです(*^^*) そして今。取り急ぎ作りたいものがスリーパー。(←日々かなり助け…

黒チェック柄の巾着

こちらのボディバックとお揃いの生地で、 旦那さんへ巾着袋を作りました♪ まえ うしろ ちょうど良い具合にこの生地が残っていたので、使いました。 普段巾着を作るときは、裏生地をつけないのですが こうやってつけると、とてもしっかりした巾着袋になります…

2Way ボディバック

ちょうど一年前かな、旦那さんの誕生日プレゼントにとこんなバッグを作りました。 このように肩からかけても良いですし、腰につけてウェストポーチのようにしても 使いやすい2Wayバッグです。今もずっと使ってくれている大切なバッグです♪ 一つのものを長く…

飴玉のがま口財布

この可愛い生地の余りを使って、 同じ生地の組み合わせで がま口財布 を作りました。 財布を開く部分が飴玉のように可愛い財布です♬ 中を開けるとこんな感じ。 これはキットのもので作ったのですが がま口には作り方がいろいろあるようで、 この作り方は生地…

親子がま口 バッグ

こんな可愛い生地に一目惚れ。 前からこの生地で何か作品を作りたいなぁと、ずっと思っていました。 そんな時に、手芸屋さんにて素敵なワークショップを発見! 1DAYレッスンには行ったことがあるものの、珍しく今回は2DAYSレッスン。 合計6時間もかからない…

カラフル野菜のミニ&ミニミニ巾着

このエプロンを収納するのに、余り生地で巾着袋を作りました。 たたむとこんなにコンパクトに。持ち運び用に、と小さめの巾着にしました。 中に入れるとこんな感じ。紐は黄色にして生地に合わせました。 マチも少しですがつけています。こんもりした巾着袋で…

カラフル野菜のエプロン

いろんな野菜がいっぱい入った生地を見つけました♪ 生地の端っこに、”野菜嫌いをなくそう”という文字が書かれていました。 そんなテーマの生地なのですね、面白い…♪ このカラフルな生地を使って、こんなエプロンを作りました。 幼稚園の親子クラスで使うこと…

シンプルなチーズケーキ

たまに急にお菓子作りをしたくなる私。。。 記念日でも何でもないのですが、急に食べたくなって作りました。 作り方は、いたってシンプルに。 クリームチーズを買った箱に書いてあった作り方で作りました。 少しアレンジもしていますが… あまり凝ったことは…

ひよこさんの大きな巾着袋

大きな巾着袋、同じものを2つ作りました。 ひよこさんが沢山いる可愛い生地を使いました。 1つ目は白色の紐に、 2つ目はベージュと茶色の紐にしました。 結ぶとこんな感じ。1つ目と2つ目で色を分けたのには理由があります。 これは目的も特になく作った…