てづくりさん♪

手作り作品、紹介していきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

つくったものたち、紹介していきます。


2016-09-20から1日間の記事一覧

ベビーシューズ とりさん

先程のスタイと同じく、表はリネン生地で作りました。 裏にはキルト生地や接着芯を入れてしっかり形を作っています。 スタイと同じとりさんと、木々たちを刺繍しました。 止める部分はマジックテープを縫い付けています。 可愛いお気に入りの靴が出来上がり…

とりさんスタイ ②

こちらもお気に入りの とりさんスタイ。 初めてリネン生地で作りました。この生地がまた良い! ヨダレなどついても、すぐ乾いてくれる優れもの。 なので、お気に入りでよく使っています。 とりさんはフェルトで刺繍しました。 さくらんぼの実部分は糸だけで…

アルファベットくまさんスタイ

タオル生地で可愛いのないかなぁ〜と探していたら 見つけた!アルファベット付きの可愛いくまさん! 吸水性が良くて気に入っています。 ダブルガーゼ生地も良いけど、タオル生地は強力ですね♪ 裏地には白のダブルガーゼ生地を使用しています。 止める部分は…

ミニハンカチ

約11×11cmの正方形仕上がりのミニハンカチです。 端切れがどうしても捨てられなくて…活用して ただ縫い合わせただけなのですが…これが本当に役立つ!! 特にこのくまさん、スタイにも使用したものですが タオル生地なので吸水性が抜群なのです。 他の生地は…

ドーナツにぎにぎ

まんまるドーナツのような、にぎにぎです。 カラフルな水玉スムース生地と、オーガニックコットン生地で作りました。 中には、ふわふわの綿を入れています。 タグを付けて、干しやすくしています。 にぎにぎ、やわらかくて 優しいおもちゃです。

ベビーシューズ くまさん

裁縫本 手縫いで簡単赤ちゃんグッズ のキットに付いていた フリース生地が余ったので作ってみたベビーシューズ。 何とか形にはなったけど… 実はちょっと失敗してしまった作品。 無理矢理ですが、くまさんの顔を刺繍して仕上げました。 とってもちっちゃなベ…

スリーパー 動物さん

動物さんのスムースニット生地と もこもこのスムース生地を使ってスリーパーを作りました。 寒い冬の時期、布団を蹴って身体を冷やしてしまわないように この部分に頭を通して上から被ります。 そしてこのように紐を結びます。 紐は平織りテープを使いました…

くまさん まくら

お気に入りのくまさん生地で、ちっちゃな枕を作りました。 ダブルガーゼ生地で通気性良く、中には沢山の綿を詰めています。 周りは、好みのレースを選んで縫い付けました。 子供の枕って毎日洗濯するので、何個かあったら便利ですよね。 また作りたいなぁと…

赤ちゃん帽子 くまさん

お気に入りのくまさん帽子♪ 表は もこもこスムース生地、裏はオーガニックコットン生地。 耳の部分はフェルトを縫い付けています。 無料型紙工房ことろさん、から型紙を使わせていただきました。 分かりやすく書かれていて、型紙も多くて素敵なサイトです。 …

赤ちゃん帽子 うさぎさん ②

もこもこのスムース生地を使って、 うさぎさん帽子を作りました。 耳にはたくさん綿をつめました。 かぶらせると…可愛いです♪♪

赤ちゃん帽子 青い水玉くまさん

青い水玉の帽子を作って、耳をつけたら 青い水玉くまさんの出来上がり♪ 耳の部分は綿をつめて膨らませています。 スムースニット生地を使いました。 まえ うしろ

赤ちゃん帽子 うさぎさん

スムースニット生地で作った赤ちゃん帽子。 イロトリドリのうさぎさんの帽子です。 ゴムで調整できます。 先程の 動物さん の帽子よりは薄めの帽子です。

赤ちゃん帽子 動物さん

先程のミトンと同じスムースニット生地で、 赤ちゃん帽子を作りました。ゴムで調整できます。 やわらかくて伸びも良いので、気に入っています。 少し分厚めの生地なので、寒い冬に助かる帽子です。

ベビーミトン 動物さん

うさぎさんや、りすさんかな。 いろんな動物さんがいる、ベビーミトンです。 生地はスムースニット生地。 裏地も もこもこ♪ あったかいんです。

ベビーミトン トリコロール

自分の顔を引っ掻いてしまわないように、と 作ったトリコロールカラータグ付きのベビーミトンです。 生まれたての頃、顔をよく引っ掻いていたので使いました。 パイル生地を使っています。ゴムも通して調整できるようにしています。 あったかくて、気持ち良…

白鳥さんスタイ

ちょっと変わったスタイ。全てダブルガーゼ生地です。 つくってあげたい赤ちゃん小物―はじめてママのかんたんハンドメイド 作者: 学習研究社編集部 出版社/メーカー: 学習研究社 発売日: 2006/10 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブ…

スティックタイプ くまさんガラガラ

ちょっと変わったガラガラが出来ました。(笑) 顔&下の丸っこい部分はコットン生地、中には綿を入れ 持ち手部分はキルト生地、中には お米を入れて封をしてあります。 入れ物は駄菓子屋さんで買ったラムネの空き容器です。 シャカシャカ鳴らして遊びます。…

とりさんスタイ

黄色のチェック(コットン生地)と 白色の無地(パイル地)で作ったリバーシブルスタイです。 表裏とも、とりさんを刺繍しています。 細かく刺繍するの、大変だけど楽しいですね♪

花柄の授乳クッション

可愛い花柄の生地で! くるっとベーグルみたいな授乳クッション出来上がりました♪ 表はコットン生地、裏はパイル地を使っています。 綿はしっかり隅々まで詰め込みました。 まだ子供が生まれる前、出来上がって嬉しくって… ドラちゃん寝かせてみました(笑)…

うさちゃんのわっかにぎにぎ

表裏どちらもオーガニックコットン生地で作りました。 中には綿と鳴き笛を入れています。 目と口のステッチが緊張したけど… 何とか可愛く出来たかな。 握りやすいように わっか になっています♪