てづくりさん♪

手作り作品、紹介していきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

つくったものたち、紹介していきます。


ベビードレス ①

妊娠中に一番作りたかったもの。

 

f:id:taekoron:20160920180155j:plain

 

それはベビードレス♪ 

手作りしたものを着せたいなぁと思っていました。

 

型紙ないかなぁ〜と、見つけたこの本に だいぶ助けられました。

 

 

この本の中の作品も他たくさん作ってしまうほど、 分かりやすくて好きな本です。

最初は手ぬいをしていたけど、途中から手ぬい+ミシンで作り上げました。

 

f:id:taekoron:20160920180234j:plain

 

京都の生地屋さん、ノムラテーラーにてあれやこれやと

実際 生地感を確かめながら探した生地たち。

そんな生地やレース選びが楽しかったなぁ。

 

f:id:taekoron:20160920180129j:plain

f:id:taekoron:20161221193235j:plain

 

リボンもたくさんある中から、光沢感のあるものを選んで。

 

f:id:taekoron:20161221193232j:plain

 

襟ぐりはバイアステープでくるみ、お気に入りのレースをつけました。

 

f:id:taekoron:20160920180145j:plain

 

こんな感じで羽織部分が完成。

 

f:id:taekoron:20161221193224j:plain

 

後ろを広げるとこんな感じに♪

 

f:id:taekoron:20161221193226j:plain

 

 衿ぐりと袖ぐりでレースを微妙に変えています。

 

f:id:taekoron:20161221193230j:plain

 

次の記事では、この下に着せる

ワッフル生地のベビードレスも一緒にご紹介します。