てづくりさん♪

手作り作品、紹介していきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

つくったものたち、紹介していきます。


ベビードレス ②

こちらは裾部分のレース。少し太めのレースです。

 

f:id:taekoron:20160920180230j:plain

 

衿ぐり部分は少し細めの、また柄の違うレースを。

そして先程も紹介した、光沢感のあるリボン。

 

f:id:taekoron:20161221195313j:plain

 

先程作っていた羽織をこの上に被せて完成です。

 

f:id:taekoron:20161216030149j:plain

 

全体図はこちら。

 

f:id:taekoron:20161216030117j:plain

 

下の生地はワッフル生地で、分厚くてもこっとしています。

冬生まれの赤ちゃんにはおすすめの生地ですね。

 

ボタンはテープにスナップボタンがついているファスナップを付けています。

なのでベビードレスとして使った後は、普通の服として使用することが出来ます。

 

息子が産まれて退院してくる時に、このベビードレスを着せました。

とっても嬉しかったなぁ♬ あったかそうでした。

 

f:id:taekoron:20160920180227j:plain

 

一緒に帽子と手袋、靴も作りました。

生地選びからするのってほんと初めてだったので貴重な体験でした。

 

f:id:taekoron:20161222025815j:plain

 

余談ですが…

NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」終わってしまいましたね。

久々に欠かさず見た素敵なドラマだったので、寂しい気持ちでいっぱいです。

ほんとなんだかほっこりするというか、いっぱい泣いて笑って素敵なドラマでした。

 

でもでも、10月3日から始まる「べっぴんさん」楽しみです♬

とと姉ちゃん」でも服を作るシーンなどあったけど「べっぴんさん」では

さらに刺繍など、また”作る”シーンが多そうなのでそれが気になる!

 

そして舞台は神戸♬ 関西人(京都人)としては、これまた気になる所です。

また手作りしたい気持ちでいっぱいになりそうです。また作品載せていきたいです♪