てづくりさん♪

手作り作品、紹介していきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

つくったものたち、紹介していきます。


いろんな端切れで 月齢ガーランド

2月3日に息子は1歳 になりました!

とっても濃い一年だったなぁと思います。

 

f:id:taekoron:20170220113328j:plain

 

今は少しずつですが1歩2歩と歩けるようになり…

言葉も少しずつ理解し始めてきました。成長に驚かされる毎日です♬

反応がとっても面白くて可愛いです。好奇心旺盛です!!

 

1歳の誕生日に向けて!と張り切って

いろいろ作りましたので、紹介していきます♪

 

お気に入りの生地の端切れを使って

月齢ガーランド を作ってみました。

 

f:id:taekoron:20170219003500j:plain

 

端切れ…捨てられないんですよね。だから有効活用!

厚紙を二等辺三角形に切って型紙をつくり、それに合わせて

生地(端切れ)を切って作りました。中表に合わせて縫って

ひっくり返して閉じる、だけです。それを黄色の紐に通しました。

 

f:id:taekoron:20170219003507j:plain

 

そこに、今まで毎月撮り溜めてきた月齢写真を両面テープで貼って完成!

ドーンとカーテンレールのところにかけてみました。

 

f:id:taekoron:20170219003558j:plain

 

一覧で成長が見れて、楽しいです♬ & しみじみしちゃう…(笑)

端っこ部分には、オーガニックコットンの余り生地やったかな、

無地の生地にお気に入りの消しゴムハンコをポンと押してみました。

なんだかオリジナルって感じがして、キュンとしますね…♪

 

f:id:taekoron:20170219003517j:plain

 

こちらはダウンロードして印刷したものですが、

王冠をかぶせたり タンスに貼ってみたりとデコレーション。

 

f:id:taekoron:20170219003533j:plain

 

ファミリアのセールで見つけた、可愛いポストカードも貼ってみました。

”べっぴんさん” 効果で、最近ファミリアによく行く私です(笑)

 

f:id:taekoron:20170219003544j:plain

 

最初は月齢ガーランドって何?と思っていた私でしたが

作り出すと夢中になってしまった…(笑)

 

どんどん溜まっていく端切れを使って作れたから良かったかな。

また写真はいろいろ変えて使っていこうと思います♪