てづくりさん♪

手作り作品、紹介していきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

つくったものたち、紹介していきます。


アンパンマン の お食事クッション

子供と外食に行き、お店の椅子やソファに座った時

いつも思うんです…高さが足りない…!!めちゃ食べにくそう…。

膝の上に乗せて食べる、でも良いのですがそれもなかなか大変。。。

 

何か良いアイテムはないかとネットで検索していたところ、レシピを発見。

こんな 食事用クッション を作りました。ミニ座布団2枚入りです。

 

f:id:taekoron:20171015174201j:plain

 

可愛いアンパンマンキルト生地で!

息子が最近よく「あんまんまん、あんまんまん」と言うのでつい…

思い切って買ってみました。アンパンマン生地!

食事の時に楽しんでくれたらいいなぁ♪

 

f:id:taekoron:20171015174221j:plain

 

キャラクターもの & キルト生地は結構他の生地に比べてお高いので

生地を切る時は少々緊張しましたが…思い切りも大事ですね!(笑)

 

f:id:taekoron:20171015174205j:plain

 

ファスナーとアジャスター、バックル、アクリルテープを付けています。

アジャスターとバックルには初めての挑戦。なるほどね!と勉強になりました。

 

f:id:taekoron:20171015174228j:plain

 

このアジャスターがあるおかげで、椅子への装着も出来ますし

たここを持ち手にしてカバンとしても使うことが出来ます。

 

f:id:taekoron:20171015174236j:plain

 

ベルト部分は何回も往復してミシン縫いしているので、かなりしっかりしています。

 

f:id:taekoron:20171015174243j:plain

 

ファスナーはこんな感じ。やわらかめのファスナーを使いました。

ファスナーの上にこのアクリルテープを重ねて縫っています。

 

f:id:taekoron:20171015174302j:plain

 

中はこのような感じで既製品のミニ座布団(30×30cm)を2枚入れています。

 

f:id:taekoron:20171015174257j:plain

 

完成したものを息子に、「どうぞ♬ 」と渡すと…

 

f:id:taekoron:20171015174308j:plain

 

あんまんまん連呼!もしましたが、何よりもアジャスター部分が気になって

仕方がない様子。最近家での食事椅子についているアジャスター部分をカチッと

自分ではめれるようになって嬉しくて仕方ないみたいで、夢中になっていました。

指挟まないように気をつけないといけませんが…(^^;

 

f:id:taekoron:20171015174314j:plain

 

そしてこんな感じで遊んでくれました。

ご飯の時も喜んで使ってほしいなぁ♪

 

形は結構大きいのですがカバンとしても使えるので、

車に積んでおいて外食時にこの中に必要なものを入れて(スペースがあるので)

肩から掛けて持っていくと便利かなと思いました。

 

こうやって一つのもので二役三役としてくれるものを

これからも作っていきたいものですね。どんどん活用していこうー!!

 

f:id:taekoron:20171015174211j:plain

 

ちなみにこのお食事クッションは一昨日くらいに作った最新作です♪

 

今までアップしているものは昔(妊娠時)に作ったものが多いのですが

子供が大きくなりつつあり裁縫に少しずつ時間を使えるようになってきたので

主に深夜に活動中ですが(笑)

 

たこれからも新しい作品も入れつつアップしていければ、と思います。

まぁぼちぼちで、楽しんでいきます♬  \(^o^)/