てづくりさん♪

手作り作品、紹介していきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

つくったものたち、紹介していきます。


くいしんぼうのお食事巾着

離乳食は基本「無理をしない程度に手作りで」を目標に頑張っていました。

まとめて野菜を茹でて仕込んで冷凍して、それを解凍して…の繰り返し。

 

外出時も(夏以外は)冷凍したものを保冷剤を入れて持ち歩き

レンジで温めて…を繰り返していました。まぁ仕込みが大変ではありますが

野菜本来の美味しさを味わってほしいなと思い、今も基本的に温野菜です。

(少しずつ味付けしたり大人と同じようなものも食べさせてはいますが)

 

そのため、いつも使っている食器が入るくらいの袋を作りたいなぁと思い

こんな巾着袋を作りました。生地はお気に入りの くいしんぼうさん♪ (笑)

 

f:id:taekoron:20171016233646j:plain

 

中にいつも使っているお気に入りのアンパンマン食器たちを入れて…

 

f:id:taekoron:20171016233608j:plain

 

キュッとしぼるだけなので便利。

 

f:id:taekoron:20171016233604j:plain

 

中にはキルト芯を入れているので、ふっくらしています。

この表生地の裏にキルト芯を貼り付けていて、裏生地はなしです。

 

f:id:taekoron:20171016233615j:plain

 

今も食関係の巾着として使っていますが、特に離乳食時に活躍した巾着です。

たくさん入るし、カバンの中でも目立つのでお気に入りです。(*^^*)

 

f:id:taekoron:20171016233639j:plain

 

これから先も幼稚園などで使えるかな♪ 楽しみ♬

 

f:id:taekoron:20171117182042j:plain