てづくりさん♪

手作り作品、紹介していきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

つくったものたち、紹介していきます。


一段のお重でミニおせち

ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もまた、手作りした作品を振り返りながら少しずつ

紹介していければ、と思います。宜しくお願い致します!

 

こちらは一昨年作った、ポーセラーツの作品です。

詳細は こちらの記事 に載せていますのであわせてご覧ください。

 

f:id:taekoron:20180110211059j:plain

 

これは教えてくださった先生の見本があり、それと同じように作ったものです。

今まで分解して細かく転写紙を貼っていたのですが、この時は一面にドンと

貼りつけました。初めての経験で緊張!一面にシワ無く貼るのって意外と難しい。

 

金色の部分が少し破れてしまったのは悔やまれるけど…それは次の課題に。

フタを開けると、このようになっています。これは私のオリジナルです。

 

f:id:taekoron:20180110211222j:plain

 

金色の転写紙をハート型に切って…しばらく考え…

あ!四葉のクローバーになるやん♪ と思い、合わせてみました。

フタを開けた時に、ほっこり幸せな気持ちになりますね(*^^*)

 

f:id:taekoron:20180110211133j:plain

 

作ったときは向きを決めていましたが、写真を撮っていると

どちらでも可愛いなぁと思いました。この花柄が可愛くて好きです。

 

f:id:taekoron:20180110211109j:plain

 

この金色の転写紙も、柄が入っているのでとても豪華です。

 

f:id:taekoron:20180110211157j:plain

 

このお重を出してくると、お正月やなぁ…という気分になります。

 

f:id:taekoron:20180110211208j:plain

 

おせちは毎年注文したものがあるのですが、別でミニおせちを作りました。

蒲鉾はウサギの形に飾り切りをし、伊達巻と黒豆は市販のものを詰め込みました。

 

f:id:taekoron:20180110211034j:plain

 

また余裕が出来たらいつか、三段のお重を作ってみたいなぁと思います♪