てづくりさん♪

手作り作品、紹介していきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

つくったものたち、紹介していきます。


花柄リボンの大きなプレート

こんな素敵なブーケの転写紙を使って大皿に挑戦。

 

f:id:taekoron:20180113233402j:plain

 

直径 約31cm の大きなプレートに散りばめてみました。

 

f:id:taekoron:20180113233246j:plain

 

このなみなみのライン。端に寄せて貼られることが多いのかもしれませんが

私は中央に大きなブーケを置き、その周りに描きました。

 

そしてお皿の端には小花たちを。

 

f:id:taekoron:20180113114305j:plain

 

このラインはとても美しいので、途切れないように繋げました。

 

f:id:taekoron:20180113114400j:plain

 

小花も1つずつカットして、大体ですが測って均等に配置しました。

 

f:id:taekoron:20180113114337j:plain

 

作成途中の様子です。途中で配置が変わるかもしれませんが、このように

置いてみてバランスを考えます。中心を決めて、焼成後消える青いペンで

円を描き、その内側にラインを置きました。こうすると綺麗に描けます。

 

f:id:taekoron:20180113233406j:plain

 

裏面にも少しこだわってみました。それはブーケの束に‥

 

f:id:taekoron:20180113114430j:plain

 

このようにリボンを結んでいるようにしました。

細かいですが茎の部分を少し分解しています。

 

f:id:taekoron:20180113114448j:plain

 

お皿の表面中央のブーケは、左上の紫のお花の下に

(葉っぱの上からですが)黄色の小花を寄り添うようにつけてみました。

 

f:id:taekoron:20180113114253j:plain

 

こうやって細かく分解してオリジナルのデザインが作れるのが

ポーセラーツの魅力ですね。思いつきですが、アレンジ出来るのが楽しい♪

 

まだ何か足そうかな…とも思いましたが、シンプルが良いなと思ったので

これでやめておきました。ポーセラーツあるあるですが、いっぱい転写紙を

貼りたくなるんですよね…。シンプルに可愛く、も心がけたいです。

 

f:id:taekoron:20180113114433j:plain

 

このラインがあるので、それに合わせてケーキを置くと

このデサインが可愛く生きてくるかなぁと思いました。

 

ラインを使って華やかに料理やお菓子を演出したいです。