てづくりさん♪

手作り作品、紹介していきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

つくったものたち、紹介していきます。


アンパンマンのバースデーケーキ♪

2月3日に息子は 2歳  になりました!

今年もまたフェルトでチクチク…♪

 

f:id:taekoron:20180210230644j:plain

 

息子はいろんな言葉を理解し、最近よく「アンパンマン」を連呼するので(笑)

頑張って作ってみました、アンパンマンケーキ!お手本は、こちらの本。

 

f:id:taekoron:20180210230710j:plain

 

これを紙に移して、クッキングシートを敷いてチョコで型をとりました。

これは前日仕込み!冷凍庫で固めておきました。壊さないようにそーっと。

 

f:id:taekoron:20180210230722j:plain

 

チョコはテンパリングをして、艶を出しました。

 

f:id:taekoron:20180210230714j:plain

 

スポンジケーキも手作りで!ふわふわに泡立てて作ります♬

 

f:id:taekoron:20180210230652j:plain

 

綺麗に焼けました!スポンジを冷まして、デコレーションをしていきます。

 

f:id:taekoron:20180210230641j:plain

 

スポンジは2台焼き、3段にして使いました。

 

f:id:taekoron:20180210230733j:plain

 

間にはシロップは使わず、薄く生クリームを塗り

息子大好物の 苺と蜜柑 をいれました♬

 

f:id:taekoron:20180210230744j:plain

 

そしてドドンと、アンパンマン!!

固めておいたチョコレートをのせました。2やR などのパーツも一緒に(*^^*)

 

f:id:taekoron:20180210230817j:plain

 

これでも良かったのですが、少しだけ色をつけたいなぁと思い

ジャムとナパージュを使いました。ナパージュは水と砂糖とゼラチンで作成。

 

f:id:taekoron:20180210230811j:plain

 

全体的に砂糖は控えめにしているので、量は調整しながら…♪

 

f:id:taekoron:20180210230810j:plain

 

こんな色のアンパンマンが出来上がりました。

アンパンマンの下の方にはチョコで子供の名前を平仮名で作ってのせています。

 

あ、アンパンマンの左手が浮いているのは固まったそのまま、のせたからです(^^ゞ

せっかくなのでそのままカットせずに浮いた状態でのせました。↑

 

ホッペはオレンジジャムを、お鼻は苺をつぶして。

それぞれナパージュと混ぜて、こんもりのせました!息子、一気に食べたぁ!(笑)

 

f:id:taekoron:20180210230823j:plain   f:id:taekoron:20180210230747j:plain

 

スポンジケーキには砂糖が入っているので、生クリームには入れていません。

生クリームも沢山使いたかったけど、重たいのでサイドは薄く塗っただけです。

 

f:id:taekoron:20180210230829j:plain

 

息子は「おぉお!アンパンマン!!」と、これまた連呼していて(笑)

だいぶ喜んでくれていました(*^^*)   息子の前にボン!と置いて

フォークを渡したら、直で丸ごと食べ始めました…!( •̀ㅁ•́;)(笑)

 

アンパンマンは、やっぱり皆のヒーローなんですね♪

大興奮!!のバースデーケーキになりました!(*^^*)