てづくりさん♪

手作り作品、紹介していきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

つくったものたち、紹介していきます。


和風 カメラ ストラップ

ずっと愛用しているカメラは OLYMPUS さんの PEN Lite E-PL6

このカメラに出会ってから写真を撮るのが本当に楽しくて、夢中になっています。

でもいつかOM-Dを買いたいなぁ…と思っていて、ついに!最近 購入しました。

その名も、OM-D E-M5 Mark II  !

また様々な機能が増えていて、高性能なカメラです。

 

 

OLYMPUS OM-D / PENシリーズ ← おすすめです!(*´ω`*)

 

その新しいカメラにつけるストラップを作りました。

作ったというか、改造した という方が正しいですね…(笑)

 

f:id:taekoron:20180211004713j:plain

 

市販のこんなストラップ(というかショルダーバッグ用の紐)

少し分解し、お気に入りの生地を縫い付けました。

 

f:id:taekoron:20180211004745j:plain

 

この生地は300円くらいの端切れ生地です。可愛くて一目惚れ♪

サイズは30cm×50cmなので、繋ぎ合わせながら作りました。

 

f:id:taekoron:20180211004756j:plain

 

中には薄めの接着芯を入れて、ピンとなるようにしています。

でもそれを入れたことと生地を折り返したりしていることもあり

ベルト部分には厚みが出て通らないので、調整は出来ません。

 

普段、長さを調整することもないので

ピンと生地が張ることを優先して作りました。

 

f:id:taekoron:20180211004741j:plain

 

繋ぎ目はコの字に縫い合わせて、目立たないようにしました。

 

f:id:taekoron:20180211004817j:plain

 

革の部分も外して、また合わせて縫いました。

 

f:id:taekoron:20180211004823j:plain

 

全体図はこんな感じです。首からかけると、ちょうど良い長さです。

 

f:id:taekoron:20180211004738j:plain

 

肩にかける部分は紐が2重なので安心。

 

f:id:taekoron:20180211004721j:plain

 

茶色部分も少し残しながら、生地と合わせました。

 

f:id:taekoron:20180211004724j:plain

 

和風な感じに仕上がったかなぁと思います♪

好きな生地で作れると嬉しいですね。大切に使っていきたいなと思います(*^^*)

 

f:id:taekoron:20180211004813j:plain