てづくりさん♪

手作り作品、紹介していきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

つくったものたち、紹介していきます。


親子がま口 バッグ

こんな可愛い生地に一目惚れ。

前からこの生地で何か作品を作りたいなぁと、ずっと思っていました。

そんな時に、手芸屋さんにて素敵なワークショップを発見!

 

f:id:taekoron:20180829143228j:plain

 

1DAYレッスンには行ったことがあるものの、珍しく今回は2DAYSレッスン。

合計6時間もかからないくらいで作れました。とは言うものの、

子供がいる身としてはなかなかこんなまとまった時間が取れない日常…。

でも今回は旦那さんの協力もあり、集中して作ることが出来ました。感謝です。

 

作ったものはこの 親子がま口ポーチ !!

 

f:id:taekoron:20180829143300j:plain

 

ずっと、がま口の何かを作ってみたいなぁと思っていて

キットは買っていたのですがなかなか作る時間がなくそのままになっていました。

 

今回は新たに購入したキットですがこんな大きなものを作ること、

そしてがま口の作品を作るのは初めての体験でした。

 

こちらは作成風景です。生地に接着キルト芯を貼って

中表に合わせて縫ってひっくり返して口金に入れています。

 

f:id:taekoron:20180830155657j:plain

 

どちらが前でも後ろでも良いのですが、もちろん前と後ろで柄が違います。

 

f:id:taekoron:20180829143237j:plain

 

とてもカラフルなピンクの生地でお気に入りです♬

 

f:id:taekoron:20180829143231j:plain

 

横部分。がま口って簡単そうにみえて、奥が深い。

 

f:id:taekoron:20180829143315j:plain

 

そして生地を口金部分に入れ込むのに結構力を使います。(笑)

 

f:id:taekoron:20180829143310j:plain

 

ここに持ち手をつけると、バッグに変身♪

 

f:id:taekoron:20180829143337j:plain

 

肩の部分が痛くないので、これはオススメですね。↓

 

f:id:taekoron:20180829143306j:plain

 

内側の生地はこんなストライプの生地にしました。

親子がま口タイプのものを使ったので、こんな感じになっています♪

 

f:id:taekoron:20180829143355j:plain

 

がま口の中にさらにがま口!同じように生地を変えています。

なので、ここを開くと…

 

f:id:taekoron:20180829143319j:plain

 

さらにこんな感じ♬ 外側が派手なので、内側はシンプルにしました。

 

f:id:taekoron:20180829143343j:plain

 

この親子がま口は最初からひっついているものなので、

生地を入れ込んだりするのが、まぁまぁ大変でした。

 

f:id:taekoron:20180829143411j:plain

 

でも可愛い親子がま口が出来て良かったです!

子供とお出かけする時に使おうかなぁと思っています♬

カメラバックにもならないかなぁー♪ いろいろと使えそうです!

 

f:id:taekoron:20180829143231j:plain

 

がま口の作品も楽しいなぁ!と思いました。 また作りたいな♪ (*^^*)