てづくりさん♪

手作り作品、紹介していきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

つくったものたち、紹介していきます。


2Way ボディバック

ちょうど一年前かな、旦那さんの誕生日プレゼントにとこんなバッグを作りました。

このように肩からかけても良いですし、腰につけてウェストポーチのようにしても

使いやすい2Wayバッグです。今もずっと使ってくれている大切なバッグです♪

 

f:id:taekoron:20180830163714j:plain

 

一つのものを長く使う旦那さん、前使っていたものがだいぶ剥げてきていたので

思い切って作ってみました。革の生地も使ったりなどして、初めての挑戦。

私にとっては大作…かな(笑)何とか形になって私も嬉しくなった!そんな作品です。

 

f:id:taekoron:20180830163514j:plain

 

表生地と裏生地(中の部分)は違う生地を使っています。

間に厚めの接着芯を入れ、パリッとするように作っています。

太めのベルトで安定感もあります。

 

f:id:taekoron:20180830163532j:plain

 

ファスナーは、いろいろ探してこだわりました。

 

f:id:taekoron:20180830163326j:plain

 

こんな開けやすそうな持ち手のしっかりついたものにしました。

スーッと、とっても開けやすいです。開けやすさは大事ですね!

 

f:id:taekoron:20180830163316j:plain

 

ベルト部分を通すところにも接着芯を入れて厚めにしています。端っこには革生地。

そしてこれはスリングを作る時にも使うリングだったかな、間に通しました。

 

f:id:taekoron:20180830163344j:plain

 

通すとこんな感じ、ファスナーを開けると中はこのようになっています。

生地の組み合わせも悩みました。落ち着いた色合いになったかなぁと思います。

内側にポケットも2箇所入れて、スッキリとした仕立てにしています。

 

f:id:taekoron:20180830163506j:plain

 

肩からかけるとこのような感じ。

 

f:id:taekoron:20180830163408j:plain

 

後ろから見るとこのようになっています。

お出かけの時はいつもこれを使ってくれています♪

 

f:id:taekoron:20180830163633j:plain

 

…うーたん登場!(笑)

 

f:id:taekoron:20180830163334j:plain

 

出来上がりサイズは横30cm、縦13cm、マチは6cmくらい。

財布にタオルに、とまぁいろいろ入ります。

 

とりあえず、長持ちするカバンになって良かった。

またこれからも、いろんなカバンに挑戦していきたいです☆