てづくりさん♪

手作り作品、紹介していきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

つくったものたち、紹介していきます。


しあわせのお馬さん毛布

我が家に幸せがまた一つ♪

今私のお腹の中には新しい命がトクトクと動いています。

現在2人目妊娠中!妊娠8ヶ月です。性別は女の子♬

また作るものにもさらに幅が広がりそうで楽しみです(*^^*)

 

そして今。取り急ぎ作りたいものがスリーパー。(←日々かなり助けられているから!)

いつもの手芸屋さんでこの暖かそうなボア生地を見つけ、またまた一目惚れ!

 

f:id:taekoron:20181105222350j:plain

 

女の子にピッタリな明るくてカラフルな生地。そしてめちゃくちゃ暖かそう。

 

f:id:taekoron:20181105222306j:plain

 

この生地と無地の白いボア生地を合わせて、さらに暖かく!

 

f:id:taekoron:20181105222337j:plain

 

スリーパーを作り始めたのですが、先に出来上がったものは毛布(笑)

スリーパーも簡単には作れるのですが毛布は直線縫いだけなのでもっと簡単。

表と裏はこんな感じで…スリーパー分の生地を切り取った余りで作りました。

 

f:id:taekoron:20181105222317j:plain

 

そんな載せるまでもないものですが、記録用に…♪

 

f:id:taekoron:20181105222316j:plain

 

全体図はこんな感じです。そんなに大きくはないですが、

赤ちゃんには大きすぎるほどの毛布かな、とにかく暖かいです。

 

f:id:taekoron:20181105222326j:plain

 

二つ折りをするとこんな感じです。折って使っても良いですね。

 

f:id:taekoron:20181105222259j:plain

 

早速作ったものを息子に見せたら…お気に召したようでして(笑)

こうしてあててみたり「〇〇のっ!←(自分の名前)」と言って手放しませんでした。

 

f:id:taekoron:20181105222315j:plain

 

とにかくご機嫌さんでした♪

「これは妹にあげようね。赤ちゃんの♪」って伝えたら分かってくれたようで

「赤ちゃんの!」と言ってくれる姿が可愛くて仕方がありませんでした(*^^*)

 

f:id:taekoron:20181105222304j:plain

 

↑ ちなみに息子が着ているスリーパーは、この薄手のぞうさん柄スリーパーです♪

今は厚手を着ていますが少し前までこの薄手を着ていました。これ年中使えますね。

  

ちなみにこの毛布、こうやって前で合わせると肩掛けにもなるし

ボタンをつけるとケープのように使えますね。勿論、膝掛けとしても使えそう。

 

f:id:taekoron:20181105222308j:plain

 

私は基本的に子供服は、いずれ着なくなったものも出来る限り

リメイクして使いたいなぁと思っているので、こうやって工夫して

使いたいなと思っています。特に作ったものは尚更!長く大事に使いたいです!!

 

ちなみに今日、11月5日は結婚記念日。特別な日です。

少し前に自分たちの結婚式のDVDを夫婦で見て懐かしく思い出していました。

 

今日はご飯に出掛けましたが、こうやって息子も連れて親子で

こんな時間を過ごせることが本当に幸せなことなんやなって改めて思いました。

 

当たり前の日々を大切に

これからも丁寧に笑顔で過ごしていきたいなと思いました♪

 

とにかく、出産頑張ります!(後期悪阻にはかなりやられていますが。。。)

なるようになるさー♪ 

 

まだまだ作りたいもの沢山あって時間が足りません!(^o^。。)