てづくりさん♪

手作り作品、紹介していきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

つくったものたち、紹介していきます。


赤ちゃん布団 トッポンチーノ

わたしのトッポンチーノ というサイトに出会い、このキットを購入。

トッポンチーノを作りました。赤ちゃん用の小さな布団のことです。

 

f:id:taekoron:20161216025651j:plain

 

オーガニックコットン生地で採寸された生地と綿やレース、

可愛いタグなどが一緒に入ってやってきました。

トッポンチーノを入れるケースは完成品が付いてきました。

 

f:id:taekoron:20160920175512j:plain

 

作り方は本当に簡単。

こんな感じで綿を綺麗に処理して…

 

f:id:taekoron:20160920175446j:plain

 

縫い合わせたカバーを被せて、さらに手縫いでこのように縫っていきます。

 

f:id:taekoron:20170109181238j:plain

 

ひとつひとつ、丁寧にリボンにして結びます。

 

f:id:taekoron:20170109181235j:plain

 

カバーにレースやタグなどをつけていきます。

ふわふわで気持ち良い〜♪ トッポンチーノの完成です。

 

f:id:taekoron:20161216025803j:plain

 

お出かけの時、寝かせておくのに大活躍します。

今は大きくなりすぎて身体はみ出していますけど…(笑)

 

今、息子はサークル内をゴロゴロ寝返りしたり、長いことつかまり立ちをして

ニコニコこちらを向いて笑ってくれたりします。でもまだ安定せずに

こけてしまうことも。そんな時にこの布団があると床の衝撃から守ってくれます。

 

床には厚めのフロアマットを敷いていますが、

さらにその上にこの布団を置いて怪我をしないようにしています。

ほんと毎日、目が離せません♪