てづくりさん♪

手作り作品、紹介していきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

つくったものたち、紹介していきます。


ひらがなサイコロ「あ」

いつも定期便を申し込んでいるフェリシモさん。

フェリシモ「コレクション」

 

その中で気になる、サイコロを見つけました。

 

でも他に作りたいものもあるし、なかなか定期便を申し込んでも

作れないのではないか…と思い…自分で工夫して作れないかなぁと

試しに真似て作ってみました。まずは好きな大きさを決めて…♪

 

f:id:taekoron:20181125224114j:plain

 

それに生地を合わせて、切っていきます。

生地の下にはキルト芯を入れました。中には綿を詰めていきます。

 

f:id:taekoron:20181125230011j:plain

 

とりあえず「あ」を作ってみることにしたのですが、

いずれはまとめて(できれば「あ」〜「ん」まで。。。)作れたらなぁと

思っていたので色を変えてまとめてカットしておきました。作れるのか…?!私(笑)

 

f:id:taekoron:20181125225953j:plain

 

最初はまず真っ白の生地で。

まち針で固定して、周りをぐるっと縫っていきます。

 

f:id:taekoron:20181125230056j:plain

 

たくさん作るので、生地やキルト芯は無駄なくとって縫い合わせました。

 

f:id:taekoron:20181125230010j:plain

 

平仮名の部分はパソコンで文字を印刷し…

 

f:id:taekoron:20181125230006j:plain

 

こんなフェルトにうつして、切り抜いてアイロンで接着しました。

 

f:id:taekoron:20181125225958j:plainf:id:taekoron:20181125230021j:plain

 

「あ」から始まる、なるべく作りやすいものや子供が喜びそうなものを考えて

縫い付けました。こちらは「あめ」 真ん中部分には綿を入れて膨らませています。

 

f:id:taekoron:20181125230045j:plain

  

そして、ちょっと大変だったけど…アンパンマン!!

やっぱりこれは作るしかない!喜んでくれるからっっ!!

 

f:id:taekoron:20181125230059j:plain

 

他にも、こんな感じで「アイスクリーム」「アヒルを作って縫い付けました。

「あ」の文字は赤と青でこのように付けました。結構時間かかるけど楽しいです♪

 

f:id:taekoron:20181125230046j:plain

 

全て出来たらこのように返し口を残して、縫い合わせます。

そしてぐるっと表に返して、間に綿を詰めていきます。そして閉じる!

 

f:id:taekoron:20181125230022j:plain

 

するとこんな感じになります。完成ー♬

 

f:id:taekoron:20181125225950j:plain

 

アンパンマン、喜んでくれています!

これは息子が赤ちゃんの頃に作ったのですが、最初はあまり遊ばず。

今(2歳10ヶ月)になってポンポン投げて遊んでいます(笑)

しかしこれは全部作るべきなのか…ほんと迷い中…(^^;

 

f:id:taekoron:20181125225949j:plain

 

作るのにまぁこだわるので時間がかかるのと、全部出来たら楽しいけど…!

置き場所をどうしようかと思ったり。。。でも生地はある程度切ってあるので

出来る所まで、作ってみようかなぁとは思っています。いつか…ね(笑)

 

試しに作ってみたものの、文字の周りにまた凝ったことをしたくなり…

一度分解してこんな形に刺繍というか、手縫いでラインを入れました。

 

f:id:taekoron:20181209222728j:plain

f:id:taekoron:20181209222737j:plain

 

これで最終型。上の2枚の写真はつい最近撮ったものなので、

だいぶ使い込まれてヨレヨレっとなっています…(笑)

 

さぁ、出産も間近!なのでこんな凝ったことは出来ないけど…

いつか!また作れたらいいなぁ…♬

 

フェリシモさん、ほんと可愛いものがいっぱいでオススメですっ!!

フェリシモ「コレクション」

couturier [クチュリエ] 手づくりのときめきを、もっと身近に、くらしの中へ