てづくりさん♪

手作り作品、紹介していきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

つくったものたち、紹介していきます。


イロトリドリの 星柄スリーパー

こんなイロトリドリの可愛い星柄ダブルガーゼ生地と

もこもこ のボア生地でスリーパーを作りました。寒くなってきたので急遽作成。

 

f:id:taekoron:20171015181956j:plain

 

前に作ったのが3枚ほどあるのですが…これは夏用で薄いし…

 

 

これはまぁまぁ厚め。今の時期ちょうど良いけど一枚しかない。

 

 

これはかなり厚め。真冬用なのでまだ使わない。

 

 

というわけで、もう一枚急遽作りました。

ダブルガーゼとボア生地をひっつけたのが初めてです。

そして今まで生地を前後ろ繋がるように裁断していたのですが

余り生地の関係上、ボア生地面だけ肩の部分でつなぎ合わせる形にしました。

 

f:id:taekoron:20171015182019j:plain

 

 特に問題なく、両面とも綺麗にできあがりました♪

 

f:id:taekoron:20171015182003j:plain

 

そうそう、そして何より去年よりも息子の身長は大きくなっているので

今までのだと足部分が少し出てしまうんです。なのでと思い裾の長さを

10cmほど長くして作ってみました。完成したものがこちら!!

 

f:id:taekoron:20171015182029j:plain

 

頭が入る部分は、大人でも入る大きさなので前のままで作成。

 

f:id:taekoron:20171015182011j:plain

 

急遽作ったこともあり、紐は新たに購入せず家にあった(まとめて買っていた)

バイアステープを縫い合わせて作りました。しっかりしていて結びやすいです。

生地が分厚いのでボタンより紐の方が良いですね。

 

f:id:taekoron:20171015182036j:plain

 

気温に応じてリバーシブルで使ったら良いかなと思います。

ボア生地の手触りが最高に気持ち良いです。これは毛布ですね、あったかい〜♬

 

f:id:taekoron:20171015182042j:plain

 

風邪をひきやすい時期なので大人も子供も気をつけないと、ですね。